top of page

北海道の駅旅 2025GW day7

  • 2025年12月30日
  • 読了時間: 5分

2025.5.3

朝風呂を満喫し、ご飯を食べ、出発しました。

この日は滝川までの移動。

途中、幌加内の道の駅に行く予定だったので、なかなかの移動距離。


まずはR39で石北峠越え。

途中、ミズバショウの大群落地があったので立ち寄ってみました。

一面にミズバショウが咲いていました
一面にミズバショウが咲いていました

群生地の隣には駐車スペースもあって、私の他に車が2台。ヒグマ注意の看板もあったので、他の人がいるだけで、少し安心感。

国道のすぐ脇にあるので、車通りは多かったです
国道のすぐ脇にあるので、車通りは多かったです

群生地には木道が整備されていて、ぐるっと一周できるようになっていました。


石北峠は雪が結構残っていてなかなか寒かったけど、とりあえず積雪のはなかったので良かったです。

雲の中で展望はイマイチでした。

時間の余裕がなかったので、層雲峡は横目で見ただけで、そのまま通過。

層雲峡の先は、森と小川とミズバショウとフキの花で、北海道らしい風景が続いて景色を楽しめました。

幌加内町に入って、北海道らしい景色に思わず写真撮影。

時期にくれば、この辺りは一面蕎麦畑だったんだろなぁ。


R39〜紋別自動車道(無料区間のみ)〜R40〜道道48〜R275と走り、道の駅森と湖の里ほろかないに到着。


森と湖の里ほろかない

ここも17年ぶりの訪問
ここも17年ぶりの訪問

道の駅センターハウスである「ルオント」は2020年4月にリニューアルオープンしたそうです。

以前の道の駅施設だったところは、物産館になっていました。

こちらではお土産やそばソフトを販売。

観光案内スペースもありました。

以前訪れた時にここで手打ちそばを食べて、蕎麦湯が濃くておいしくて感動した記憶が残っています。


「ルオント」は日帰り温泉施設のある建物。

足湯は三頭山の湯、源泉を使用
足湯は三頭山の湯、源泉を使用

ロビーには足湯があって、無料で利用できます。




温泉の素も!
温泉の素も!

売店もあって、乾麺の蕎麦など、お土産も少し販売していました。麺だけでなく、幌加内産のそば粉を使ったそばがきや、ガレット用の粉もありました。

ノド越しがよく、コシがあっておいしい
ノド越しがよく、コシがあっておいしい

幌加内といえば蕎麦の生産量が日本一のまち。

レストランでは手打ちそばを味わえます。


臭みがなく、ふわふわの身
臭みがなく、ふわふわの身

限定の雪室十割蕎麦と、ニシンの天ぷらを注文。


デザートには、そばシフォンケーキも注文。

食事の後は、温泉へ。料金は大人500円。安い!

内湯、露天風呂があります。源泉の浴槽は茶褐色の湯で、鉄分を多く含んでいるそうです。

泉質はナトリウム-塩化物泉で、少し入っただけで体がよく温まりました。

冬であれば豪雪風呂になる予定の浴槽にも入ってみました。

雪がない時は、鳥のさえずりが聞こえる開放感のある浴槽という感じでした。


続いては、R275〜道道281〜R233を走って、「道の駅ライスランドふかかわ」へ。

2025年4月にスタンプのデザインが新しくなったそうなので、ちょっと寄り道することにしました。

幌加内から約1時間走って到着。


ライスランドふかがわ

前回の訪問は2020年で、その時はお米の精米体験とシードルを買いました。

その時は時間があまりなくて慌て気味に見て回ったので、あとは農産物が充実していたという記憶のみ。

この時は連休中とあって駐車場は大混雑。バイク置き場がないので駐車場所に困ってしまいました。

ちゃんと見て回ると「こんなお店もあったのか」と新たな発見です。

おいしそうなおにぎりが並んでいました
おいしそうなおにぎりが並んでいました

「おにぎり屋かっぽうぎ」。深川産のななつぼしとおぼろづきを使った握りたてのおにぎりを販売していたので、ひとつ購入。

まだホカホカのおにぎり
まだホカホカのおにぎり

深川はお米の産地なので、せっかくならお米を堪能しなくちゃです。


手鞠にぎりもおいしそうでした
手鞠にぎりもおいしそうでした

手毬にぎりのお店や、屋外にはフルーツのクレープもあり、スイーツ&カフェ「F-CLUB」では、深川産米粉の「こめッち焼き」を買いました。

あんこはちょい甘め
あんこはちょい甘め

2階には釜飯が食べられるレストランがあって、

直売コーナーは少し売り場がリニューアルされたようで、お米の精米体験コーナーがなくなっていました。農産物ではアスパラが並んでいて、ふかがわ豚やソーセージ、ベーコン、などもありました。


売店ではおいしそうな豆大福を購入
売店ではおいしそうな豆大福を購入
深川名物だそう。気になる
深川名物だそう。気になる

先を急ぐため、速足で買い物をして出発。

次は「道の駅 たきかわ」

R12を走った道路沿いにあります。


たきかわ

2020年にリニューアルした道の駅で、直売所、レストラン、テイクアウトコーナーがあります。

この訪問時に営業していたレストランは2025年9月12日で閉店してしまったらしく、

10月1日から新たなレストランになったみたいです。

(たきかわのInstagramをみると、人気メニューは続投されると書いてありました)

売店には地元産の農産物と特産品が並んでいました。

滝川市は日本でもトップクラスのナタネの生産地で、毎年春になると「たきかわ菜の花まつり」が開催されるそうです。

菜の花を使った商品が多く、江部乙のリンゴを使ったお菓子や合鴨カレーなどもありました。

7種アソートを購入。どの味もおいしかった!
7種アソートを購入。どの味もおいしかった!

個人的には、地元産の小麦はるゆたかを使ったクッキーが気になって購入しました。

地元の食材を使って、地元のお店が作る商品は、どこに行っても気になって買ってしまいます。

ビジュアルがかわいい
ビジュアルがかわいい

テイクアウトコーナーでは、菜の花ソフトをいただきました。



R12を南下して、滝川駅近くの「ホテル三浦華園」さんに宿泊。


食事はホテル周辺のホルモン焼きの「やまどり」さんへ。地元の人が多い人気店のようで満席の大盛況。


2軒目には滝川名物チャップ丼が食べられる「髙田屋」さんへ。

町の食堂という感じで、お店は昭和感が漂うとても良い雰囲気。

どちらのお店もとても美味しかったです。ごちそうさまでした!!!








コメント


IMG_5774.JPG
Profile

バイクで全国の道の駅を回っています。

1000か所以上の道の駅を訪問。

ご当地ソフトクリームが大好物。

愛車はHONDAのBROS 650

  • ブラックInstagramのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン

© 2020 onestroke_trip.com

bottom of page