top of page

北海道の駅旅 2025GW day6

  • 執筆者の写真: yukiko.h
    yukiko.h
  • 17 分前
  • 読了時間: 5分

2025.5.2

明朝、雲海ツアーに参加すべくまだ暗いうちから起床したものの、雲海は見えなさそうな天候ということで、早朝雲海ツアーは中止に。

2年連続で見られなくて残念…

宿のお風呂は24時間入浴可能なので、とりあえず朝風呂へ。温泉の朝風呂サイコー!

外が明るくなってきて、美幌峠の方を見ると低い雲に覆われていました。

天気は曇り。肌寒い朝でした。

朝ご飯無しのプランだったので、支度を整えて宿を出発。


ree

まずは砂湯へ。


ree

朝8時30分過ぎだったので、人はほとんどいなかったです。

以前見た「クッシー」も無くなったのかなーと思っていたら、お土産屋さんの中から運び出されてきました。なんと首が組み立て式でしたww


この日は温根湯までの移動を予定。

川湯温泉を通り過ぎた後は、道道102号で藻琴山を越えていきます。

標高が上がるにつれ、だんだんと道路脇の雪が多くなっていきました。

ここも雲海スポットらしいです
ここも雲海スポットらしいです

途中、藻琴山展望駐車公園があったので、立ち寄ってみました。

曇り空で抜群の眺望!とまではいかなかったけど、美幌峠とはまた違った角度で屈斜路湖の眺めを楽しめました。

しかしながら、残雪は多いし、寒かったなー。

峠を越えて山の反対側に出ると、だんだんと青空が出てきました。

芝桜で有名なひがしもこと芝桜公園を通りすぎ(芝桜の時期には少し早かった)

道道102号とR334交差点にある「道の駅ノンキーランドひがしもこと」に到着。


ノンキーランドひがしもこと

ree

2019年に続いて2度目の訪問。

ぐるっと店内を見てから、ノンキー焼きを購入。

ree

今川焼風のスイーツで、牛の形をしています。

中身は、あんこ、カスタードの2種類。


ひがしもこと乳酪館のチーズ
ひがしもこと乳酪館のチーズ

東藻琴には、乳酪館があるためかチーズ製品が豊富。

お土産にはチーズを使ったお菓子を購入しました。


ree

ree

1つはあんことチーズをパイ生地で包んだお菓子の「チーズ小僧」。和洋折衷の感じな味でとてもおいしかった!

もうひとつはチーズ羊羹。はじめてみました!

ree

味見してみたい~とチョイス。



続いては、R334、R39、広域農道、R240を走り「道の駅あいおい」に向かいました。

途中、美幌町内で迷走…。ツーリングマップルだけだと、市街地は道がわからなくなってしまうことが多かったり。


ree

広域農道では、こんないい景色も!

東藻琴から走ること約1時間。山間地域にある「あいおい」に到着しました。


あいおい

ree

全国の道の駅の中でも私の好きな場所のひとつ。

小規模ながらも、おいしいグルメがそろう道の駅です。


ree

到着して、まずはそば処に直行。


ree

今回もあいおいセットを注文しました。

蕎麦も豆腐もうまい!

本当なら、直売所で豆腐を買って帰りたいところですが、さすがに食器がないのでホテルで食べるのは無理なので、そば処でしっかりと味わいました。


ree

クマヤキはあんこのクマヤキとナマクマを購入。

生地がもちっとしていておいしい~。あんこもぎっしり。

生クリーム&あんこのナマクマはあとで食べるようにお持ち帰り。


ree

そして、ソフトクリームも!津別町のオーガニック牛乳が使われていて、コクがあるけど後味すっきり。そしてなめらかな口当たりでウマイっ。


ree

今回思ったのは、クマヤキグッズが増えていたなーということ。グミとかもありました。

あのクマヤキのデザインは、欲しくなっちゃうの、わかります。カワイイから。

豆腐は道の駅内にある工房で作られています。豆腐類を購入すると、おからをサービスでもらえます。セルフサービスなのがまたイイ感じ。


時間はなかったけど、道の駅に隣接する鉄道公園にも寄りました。

何度見てもいい雰囲気。鉄道車両もカッコイイなー。ご飯食べてデザート食べて、あっち見てこっち見てってしていると、あっという間に2時間近く経ってしまいました。


「あいあい」の次は、R240を戻って、道道27号、R39を経由して「道の駅おんねゆ温泉」へ。

北見で“赤いサイロ”を販売する清月の店舗があったので寄り道して購入。

ree

1度食べみたかったんです。

東京にある北海道のアンテナショップではいつも売り切れているので。

モグモグタイムで話題になるだけあって、おいしかったー。



おんねゆ温泉

ree

17年ぶり?の訪問。

今回ここにどうしても来たかったのは、「山の水族館」に行ってみたかったから。

ree

道の駅に隣接する、淡水魚専門の水族館なんです。


ree

自然を模した展示がユニークで、滝つぼ水槽やジャンプ水槽などがあります。

ジャンプ水槽は、一定時間で水量が増減し、水位が下がると魚が川上りをしていくという水槽で、時間があればずっと見ていられるおもしろさ。

イトウもたくさんいました!
イトウもたくさんいました!

道の駅の方はというと、販売所には木工製品がずらりと並んでいました。

ree

ree

農産物では白花豆が特産だそうで、白花豆を使ったお菓子もいろいろありました。


ree

屋外には巨大なからくり時計があるのですが、ちょうど運良く動く時間で見ることができました。

巨大な鳩時計
巨大な鳩時計

からくり時計の内部は入ることができるのですが、中には木製の遊具があって遊べるようになっていました。



ree

この日の宿は、道の駅近くの温根湯温泉の「ホテルつつじ荘」さん。

お風呂は源泉かけ流しの温泉。アルカリ性の単純温泉で、とてもいい湯でした!

夕食のホタテ御膳もおいしく、いいお宿でした!

コメント


IMG_5774.JPG
Profile

バイクで全国の道の駅を回っています。

1000か所以上の道の駅を訪問。

ご当地ソフトクリームが大好物。

愛車はHONDAのBROS 650

  • ブラックInstagramのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン

© 2020 onestroke_trip.com

bottom of page