北海道の駅旅 2025GW day9
- 1月1日
- 読了時間: 5分
更新日:1月2日
2025.5.5
北海道道の駅旅最終日。
天気にも恵まれ、青空の下、道の駅巡りを楽しめました。
1カ所目の道の駅、「真狩フラワーセンター」の開店時間の9時に合わせて宿を出発。
宿から道の駅までは、道道230号を走って約5分と近かったです。
真狩フラワーセンター

2024年に続いての訪問。


真狩の特産品のゆり根もたくさん売っていました。

2024年の訪問時はテント販売していたコロッケ屋さんも、オープンしていました。

去年食べて、とてもおいしかったので、今年も食べることに。

ねっとりホクホクのコロッケでおいしかった。リピートする価値あり!

ゆり根ソフトクリームも。素揚げしたゆり根がトッピングされています。素揚げもおいしいんですよね。

道の駅からは、羊蹄山を一望できます。
道道66号~道道97号~道道478号で「道の駅 名水の郷きょうごく」へ。
途中、羊蹄山を一望する絶景スポットがあり、思わず記念撮影!

羊蹄山の外周を通る道道97号は景色が抜群!道の駅は羊蹄山の南側から北東側に移動しました。
名水の郷きょうごく

道の駅のある京極町は、羊蹄山川の湧水が出る名水で知られています。
道の駅敷地内には「ふきだし公園」があり、湧水が湧いています。


道の駅建物から5分ほど歩くと、水汲み場があり、自由に水を汲むことができます。
ミネラル豊富な軟水で、まろやかな口当たり。この水でコーヒーや紅茶を淹れるとおいしいそうです。
1日に約8万トンが湧き、水温は1年中約6.5℃だそう。
少し飲んでみましたが、冷たくておいしかった!
ただ、生水なので本当は煮沸させなきゃダメだったようなのですが、案内板を見るよりも先に飲んでしまった…

売店の中には、お試し用の京極の名水が用意されていて、いただくことができます。
売店では、ペットボトルの水も販売されています。

このコーヒーゼリーがしっかりとした苦みがあって、とても美味しくて!!

あまりのおいしさに、お土産にコーヒーゼリーを購入しちゃいました。
この後、行くか悩んでいた「道の駅 中山峠」に行ってみることにしたのが運の尽きというか、大変な目に遭ってしまった。
朝早くじゃないと絶っっっっ対に渋滞するってわかっていたのに、揚げいもにつられて向かってしまったんです。
中山峠も、もう15年近くいってなかったので、この機会に行きたいな~なんて、この時のワタシに忠告したい。「やめた方がいいよ」と…
道道478号~R276~R230を走り、R230上りはカーブもあってはじめは楽しかったのだけど、反対車線は渋滞の列。
見て見ぬふりをして、というか、ここまで来たら引き返せないし、もう行くしかないと腹をくくって道の駅まで行きました。
望羊中山

中山峠にある道の駅。駐車場はほぼ満車でした。
ここの名物あげいも食べようと、中に入ってみると、あげいもの店の前から正面の階段まで人の列が続いていました。
(まさかこの列、あげいも待ち…?)と思いながら階段を上がっていくと、踊り場の先までずっと人の列。100人くらい並んでいました。
こんなの並んでられないとあげいもは諦め、お土産売り場も見ずに店外に脱出。

顔出しパネルだけ撮って、早々に引き返しました。
帰りは帰りで、横目に見ながら走ってきた大渋滞に巻き込まれ、エスケープルートもなく、いったい何のために行ったのか。という感じ。次からは、絶対に連休中は行かないと決めました。
スタンプは押せたから良かったとするか…
R230を南下し、そのままR230沿いにある「道の駅230ルスツ」へ。

こちらも、2025年4月18日にリニューアルオープン。
店内はおしゃれな雰囲気に。直売所には地元産の野菜がいろいろと並んでいました。

初めて聞く名前の「やちぶき」。実物はなかったのでどんな野菜か見ることができなかったので、気になります。訪問時は、行者ニンニクがたくさん並んでいました。
加工品もいろいろとあり、瓶に入った見た目オシャレなピクルスや、地元のお店が作ったバターなどなど。

ワタシはキノコを使ったバターを購入。ワインと合わせたら、絶対に美味しいやつ。
旅も最終日なので、冷蔵品を買っても何とかなるでしょう。
ひとつ残念だったのは、ピザ屋さんの「ピザドゥ」さんがなくなってしまったことですかね。
ルスツをあとにして、苫小牧に向かいます。
R230を戻り、R 276へ。
この道沿いには、ワタシの大好きな「牧場タカラ」さんがあって。
でも2024年も2025年も営業日に合わず、行くことができませんでした(泣)
ここの牛乳もチーズもソフトクリームも激ウマなんです!!
そのタカラさんの隣にある、喜茂別中里ビューポイントパーキングで記念撮影。
柵の向こう側は、牧場の敷地で牛が放牧されているんです。

それならば、牧場タカラさんのチーズを扱っている「ソーケシュ製パン×トモエコーヒー」さんでランチをするしかない!と意気込んで行ったものの、ランチはやっていなくてまたもや空振り。

せっかく来たので、パンを購入。
朝昼と食べないまま、14時前に。
ラストチャンスとばかりに、「雪月花廊」さんにイン。


ウワサの豚丼を食べることができました。
甘辛のタレでご飯が進むー!うまい!!リピ確定です。

雪月花廊さんでは、タカラさんの牛乳が飲めるのです!(入荷がある日は)
豚丼と一緒に注文しました。ワタシの牛乳ランキングの中ではトップクラスのおいしさ!
これを求めて喜茂別に行きたくなるんです。
このあとは、R276をずっと走って苫小牧へ。
途中、支笏湖方面との分岐では左折待ちの渋滞がひどかった。右折はガラガラ。
苫小牧までは、林の中を抜ける直線道路で快走!
苫小牧西港フェリーターミナルから、さんふらわあさっぽろに乗船です。


帰りは夕方便だったので、夕焼けを見ながら北海道に別れを告げました。
フェリーの中では主に寝ていたり、最後に買ったパンときのこバターをご飯にしたり、ダラダラと過ごしながら船旅を楽しみました。





コメント