宗谷岬

日本最北端の宗谷岬。

やはりライダー(じゃなくても?)北へ来たら、この場所は行かなきゃ!って思いますよね。


この日は、久しぶりの晴れ間でしたが、風が強い強い。

目を凝らせば、遠くにサハリンが見えるような…。実際、晴れた日にはサハリンが見えるらしいです。

私の祖母が若い頃、樺太に住んでいたということもあり(後になって知ったのですが)最北の地まで来てその先の海を見ていると、なんだか感慨深くなります。


とは言っても、やはりそんなのは一瞬で(笑)

お腹が空いてきたところで、ステイ先のパパさんから教えてもらったラーメン屋へ。

宗谷岬の丘の上にある間宮堂さん。



塩ホタテラーメン 800円


醤油もあったけど、塩な気分♩メニューの一番最初に来ていたから、きっとおすすめなんだろうと思って。(ちなみに醤油も美味しいらしいです)

スープを一口飲んで、熱っっ!!!

塩ラーメンですが、よく見たらスープの表面に油。味噌ラーメンでは見たことあったけど、完全に油断しました。

スープも美味しいし、麺も美味しい。

なによりも、立派なホタテが丸々一個♡

ついついスープに手が伸びてしまうので、我慢我慢。

どうやら通常は行列ができるほどの人気店のようです。私が訪れた時は、お昼時でしたが待たずにすぐ入店できました。平日ということもあるけど、やはりコロナ禍で観光客も少ないのかな…。


宗谷岬の周りには、宗谷丘陵や白い道もあり、見どころ満載です。

そちらは、また別でご紹介したいと思います!


0件のコメント

最新記事

すべて表示