道の駅ましこ


栃木県益子町の県道257号沿いにある道の駅。里山に囲まれていて、のどかな場所です。


道の駅建物の裏は広場になっており、テーブルや椅子が設置されているほか、広場の奥の方にヤギ小屋があり、ヤギ駅長の「やっくん」がいます。


私が訪れた時は、まったりモードでした。



無料でゴザの貸し出しもあります。




マルシェコーナーには、地元産の野菜がずらっと並んでいます。

行ったのは2月上旬だったのですが、トマトがたくさんあったのと、地元産のパイナップルがあったのが印象的でした。(本州で生産しているのはここだけだそうです!)ほか、青パパイヤやアロエ、西洋野菜などの珍しい野菜も豊富に揃っていました。




ちょうど旬の時期だったので、イチゴコーナーもありました。どれも新鮮・完熟で、しかもお手頃価格!


弁当・惣菜類や、パン、焼菓子、スイーツも豊富です。



益子焼の釜飯も売っています。

中はこんな感じ。栃木県産の食材にこだわったそうです。お米はコシヒカリ。



マルシェには、地元産食材で作った商品もたくさん揃っています。

パッケージもおしゃれだし、お土産向きですね〜。ジャム、ジュース、ピクルス、ドレッシングなどが販売されています。



マルシェの半分は、手工芸品の販売コーナーになっています。

調理道具、Tシャツ、絵葉書などなど、セレクトショップばりの品揃えです。



建物の一角には、益子焼の展示コーナーも。

100人近くの作家さんの作品が並んでおり、販売もしていました。




レストラン「ましこのごはん」では、地元食材を使った食事を食べられます。

ましこ御膳。好きなメインおかずを選べます。小鉢には野菜のお惣菜がいっぱい。私は栃木産ヤシオマスのフライをチョイスしました。

テイクアウトでは、スイーツやご当地ソフトクリームもあります。




道の駅では、いちご狩りの受付も行っています。


道の駅の道路挟んで向かい側にいちごのビニールハウスがあり、ここでいちご狩りができます。




絵本がたくさん置いてある図書コーナーもありました。子供も楽しめますね。





0件のコメント