道の駅かさまの「楽栗filo」

笠間の栗専門店「楽栗La Kuri」の人気スイーツ「楽栗filo」。オープン直後から大人気らしく、現在(2022年1月時点)は、平日50食、土日祝100食で限定販売しています。

食べるには、整理券の入手が必要。この日も10時前には配布が終了していました。狙っている方は、配布開始前に並んだ方がいいかもしれないです。


ちなみに私は9時過ぎに並んで、8番目でした。


カフェは10時オープン。整理券を持っていれば何時でも食べることができます(当日の15時まで)。けど、ほとんどの人がオープンと同時に食べに行ってました。

テイクアウトもあるのですが、こちらも数量限定なので買いたい人は開店直後に行った方がいいです。レジ待ちで並ぶのが嫌で10時20分頃に行ったら、目前で売り切れてしまいました。残念。


レジで会計を済ますと栗のペーストを絞ってくれます。作業場はガラス張りになっていて、様子が見れるのですが…

レジでお土産用の焼き菓子も頼んでいたら、見に行った時にはモンブランは完成寸前で、絞っているところ少ししか見れなかった(泣)

栗のペーストをマシーンに入れ、絞り出していきます

完成!


楽栗filo 820円

栗のペーストが糸状に重なっています。モンブランには、シーソルトと蒸し栗が添えてあります。


中には、甘さ控えめの生クリームがたっぷり。

栗のペーストも甘味はわずかで、栗の風味を存分に楽しめます。味わいは、栗きんとん(栗で作る和菓子のほうの)に似ているかな。塩と一緒に食べると、茹で栗に塩をつけて食べているような風味に。

塩、合う!!




他のメニューはこんな感じ。フィナンシェとクリッチーをテイクアウトしましたが、栗の味を楽しめる焼き菓子でおいしかったです。



コーヒーのお供にピッタリ。フィナンシェには栗がごろっと入っています。

こちらの焼き菓子も数量限定販売のようなので、購入は早めの時間がおすすめです。



0件のコメント

最新記事

すべて表示