茨城県、栃木県の道の駅を回ってきました

今回は、茨城県南西部から、栃木県東南部の道の駅をぐるっと回るコース。

ざっくり、こんな感じです。


都内から常磐道の谷和原インターで降り、国道294号線(以下R294)を北上しました。


途中、圏央道の常総インター脇を通過。付近には「道の駅常総(仮)」と思われる建設現場がありました。

場所はインターのすぐそば。オープンしたら、また来ないとだなぁ…


常総インターから20分ほどで最初の道の駅「しもつま」に到着しました。

【道の駅しもつま】

茨城県内6番目の道の駅として、2000年9月に開業。

2015年9月にリニューアルオープンをしたようです。リニューアルしてからは、何気に初めてかも…?


中に入ると、農産物直売コーナー、レストラン、ベーカリーショップ、コンビニがありました。コンビニでは、特産品も販売されていました。

焼き立てパンの甘〜い香りが漂っていて、誘惑されちゃいます。

産直野菜がお手頃価格。

ここには珍しい施設があるんです。

それは「納豆工場」

道の駅に納豆工場があり、そこで作られた納豆が販売されています。

納豆工場がある道の駅なんて、ここくらい?!



しもつまからR294をさらに北へ。20分ちょっと行くと、次の「道の駅にのみや」があります。

茨城県から栃木県に入ってすぐの、県境にありました。

元々は二宮町だったのですが、2009年に合併して、今は真岡市になったようです。

【道の駅にのみや】

こちらも2020年にリニューアルオープン。物産直売所とレストランが入る建物が、新しくなりました。

休日ということもあり、駐車場はほぼ満車。一つ気になった事が、ここはバイク用の駐輪場が無いこと。バイクの人がどこに止めようかグルグルしていました。


道の駅には、二宮金次郎像があります。

旧二宮町は、尊徳が晩年を過ごしたという「二宮尊徳ゆかりの地」。町名も、二宮尊徳にちなんで付けられたそうです。


直売所に入ると、いちごがずらりと並んでいました。真岡町はいちごの生産量が日本一らしいです。

とちおとめをはじめ、スカイベリーや、希少なとちひめという品種もありました。

とちひめは、酸味がほとんどない、いちごでした。完熟で甘味が強いく、果肉は柔らかかった。

果肉が柔らかいので輸送には向かないらしく、栃木でしか手に入らないそうです。


物産所には、いちごを使った商品がたくさんありました。まさにいちご尽くし!

そして、いちごのスイーツも盛りだくさんなんです。

いちごロールケーキ 1000円

休日は予約必須!大人気のロールケーキ。

中にはとちおとめがたっぷりと入っています。軽いあっさり系のクリームといちごは、相性抜群!ふわふわのスポンジに包まれて〜。気づけば一本ペロリでした。


とちひめジェラート

期間限定のとちひめを使ったジェラート。

ホイップみたいに軽い食感のジェラートで、優しい味。上に乗ったとちひめが嬉しい。



食堂には、こんなメニューもあります。

いちごカレー

いちごで炊いたご飯のカレー。ご飯からは甘酸っぱいいちごの香りがしました。食べると不思議、甘酸っぱさはほとんどない。カレーは甘口。

ここでしか食べられないご当地カレーです。


道の駅には、いちご以外にも、産直野菜もありました。他にも栃木の地酒や、お弁当、お土産品が揃っています。

ベーカリーショップでは、焼き立てパンがいろいろとあり、こちらも気になりました。




次の道の駅は、R294から国道4号線(R4)へ移動した先にある道の駅しもつけ。

移動時間は約12分。

【道の駅しもつけ】

道の駅敷地内に、新しくスターバックスができていました。駐車場は広く、バイク駐輪場も広めのスペースで用意されています。

物産販売所には、農産物やお土産などの特産品の種類が豊富です。


お惣菜、お弁当類も充実していました。


道の駅には、伊澤いちご園のジェラートショップが入っています。

白いちごと、スカイベリーのジェラート。やっぱりいちごのジェラートですね!ジェラートについては、グルメ記事の方で書いています。

チョコレートのジェラートはオマケでつけてくれました。


店頭のメニューを見ながら、そういえば「道の駅たかねざわ元気あっぷむら」のジェラート屋で、伊澤いちご園のチラシを見たような…?

調べてみたら、高根沢ジェラートの生産元が伊澤いちご園でした!

しかも「道の駅グランテラス筑西」のジェラートショップも姉妹店でした。気がつかなかった。



国道4号線を東京方面に向かって走っていくと、25分弱で道の駅まくらがの里こがに到着します。

再び茨城県の道の駅です。


この時は寄りませんでしたが、古賀はお茶が特産品。

道の駅ではお茶を使ったソフトクリームや、茶蕎麦を食べることができます。

まくらがの里については、こちらのサイトでコラムも書きましたので、良かったら読んでみてください!

↓↓↓

Drive!NIPPON「YUKIKOの道の駅訪問記」

https://www.drivenippon.com/column/43857/



オマケ

サクサク回れば、最後に「道の駅アグリパークゆめすぎと」も寄れるかな…

埼玉県の道の駅。

ここは、BBQや収穫体験をすることができる道の駅です。今は新型コロナの予防対策で、手ぶらでBBQのみ受け付けているようです。

産直野菜は、種類豊富で価格もお手頃でした。

「アグリパークゆめすぎと」についてもコラムを書いていますので、良かったらぜひ!

https://www.drivenippon.com/column/44828/


茨城、栃木、埼玉と、三県の道の駅を回るコースでした。




0件のコメント

最新記事

すべて表示