top of page

旭岳とタウシュベツ川橋梁 2025 day1

  • 7月27日
  • 読了時間: 2分

更新日:7月29日

2025.6.28


羽田空港から旭川空港へのフライト。

この旅の目的は、ゴールデンウィークに行けなかったタウシュベツ川橋梁を訪れることです!

2泊3日の北海道旅行です。


旭川空港からホンダドリーム旭川に移動して、バイクをレンタルしました。


dax125をレンタル
dax125をレンタル


まずは旭岳に向けて出発。

途中、道道1160号、旭川旭岳温泉線沿いにある道の駅 ひがしかわ道草館」へ。

初めての北海道以来、17年ぶりの訪問でした。

旭岳に登るのに、昼ご飯用のおにぎりを購入。

初日のこの日は、旭岳に登ることが目標だったので、道の駅を見るのはそこそこにして、すぐに出発しました。

午後になると雲が出てくるかもと思っていたので、なる早で登ろうと、バイクを走らせました。


山麓駅
山麓駅

ロープウェイ乗り場で登山スタイルに着替えて、ザックをコインロッカーに預け、いざ出発。

旭岳ロープウェイに乗って、まずは姿見駅へ向かいます。

姿見駅で降車
姿見駅で降車

ロープウェイ駅の広い待合室で、数人の客が案内板や受付の前に立つ。壁に「Daisetsusan National Park」の地図がある。
降りてから注意事項などのレクチャーを受ける

姿見駅に着いてレクチャーを受けてから、軽く準備運動をして、登山道を歩き始めました。


登山道に続く姿見の池遊歩道
登山道に続く姿見の池遊歩道

はじめは景色を眺めながらサクサク歩いていきますが、だんだんと上りがキツくなってきて、黙々と必死に登りました。


登っている間、山頂に徐々に雲がかかりはじめて、やっと山頂に辿り着いたときには真っ白でなにも見えず。


しかも風も強くてちょっと寒い。

おにぎりを食べて、少し休んで下山することにしました。


景色が見えたときは「おおーっ!」と一緒に山頂にいた人からも歓声が上がりました
景色が見えたときは「おおーっ!」と一緒に山頂にいた人からも歓声が上がりました

それでも、雲の切れ間に少しだけ山頂からの景色を楽しむことができました。

山頂からの眺め
山頂からの眺め
山頂から少し下ったところには、高山植物が咲いていました
山頂から少し下ったところには、高山植物が咲いていました

休憩を終えて下山。宿に向かいました。

下山したあとの旭岳。すっかり雲に覆われていました
下山したあとの旭岳。すっかり雲に覆われていました


この日の宿は、旭岳ロープウェイ近くの「大雪山 白樺荘」さん。

元ユースホステルの宿で、相部屋でしたが、この日の女性1人客は私のみで、部屋は貸し切り状態でした。

夕食。とてもおいしかった。
夕食。とてもおいしかった。

お風呂は源泉かけ流しの温泉で、良いお湯でした。







コメント


IMG_5774.JPG
Profile

バイクで全国の道の駅を回っています。

1000か所以上の道の駅を訪問。

ご当地ソフトクリームが大好物。

愛車はHONDAのBROS 650

  • ブラックInstagramのアイコン
  • ブラックTwitterのアイコン

© 2020 onestroke_trip.com

bottom of page