北海道道の駅旅 2025GW day5
- yukiko.h

- 10月7日
- 読了時間: 5分
2025.5.1
朝から天気の良い1日。
この日は白糠経由で屈斜路湖まで行くので、少し長距離移動となりました。
肌寒いので、しっかりと防寒をして出発です。
ちなみに素泊まりなので、朝食はなし。
最初の目的地は白糠町の移転リニューアルオープンしたばかりの道の駅です。
時間短縮のため、道東自動車道を使います。
士幌町からは前日訪問した「しほろ温泉」も前を通り、ジャガイモ畑を横目に見ながら本別町へ。

本別ICからに乗っ道東道に乗って、庶路ICで降りました。
庶路の出口では、いきなり大音量の大きな音がして、何事かと辺りを見回すと、
以前ニュースで見た狼型のロボットがいて、これがウワサの!!!とちょっぴり興奮。
写真や動画は撮れなかったけど、初めて実物が見れて嬉しかったー。
庶路川に沿って南下し、山間から海沿いへ。
R38沿いに道の駅しらぬか恋問があります。
しらぬか恋問

2025年4月29日にリニューアルオープン。
以前あった場所から500mほど西に移転し、建物はあたらしくなりました。


リニューアルオープン日からすぐの訪問だったので、超激混みを心配していたのですが平日&朝9時半頃の到着ということもあり、前に進めないほどの混雑ではなかったです。
ただ、スイーツ店やベーカリーは長蛇の列だったので、お目当ての「この豚丼」を食べに行くことにしました。
開店15分前だというのにすでに行列で、15番目くらい。

ここはリニューアル前からあった店で、道の駅名物の豚丼です。
リニューアル後も引き続きあって嬉しい!

炭火で焼かれた阿寒ポークは香ばしく、肉はやわらかく脂身が甘い。あっさり目のタレと相性抜群です。
豚丼を食べ終わったあとは、鹿肉加工所がやっているテイクアウト店へ。

粗挽きの鹿肉はしっかりとスパイスで味付けされていて、赤身の肉でさっぱりとしていました。
そして最後にスイーツ店へ。
ショーケースの中の生菓子はすでに売り切れだったので、ソフトクリームとパフェとフロマージュシェイクを注文。


パフェには、白糠町の酪恵社のリコッタチーズを使ったベイクドチーズケーキがのっています。
このチーズケーキが激ウマ!リコッタチーズなのであっさり系の味で、食感はなめらか。このチーズケーキだけ食べたいくらい。
ほかに、イチゴアイス、イチゴソース、ソフトクリーム、スポンジ、コーンフレークと盛りだくさんのパフェとなっています。
シェイクは、チーズの酸味があって爽やかなテイスト。クッキーが混ざっていて、ザクザクとした食感も楽しめました。

ベーカリーも覗いてみましたが、商品はほぼなく、まだお昼前だというのに、完売目前でした。

広々としたフードコートは海を眺められるロケーション。テーブル席の他にカウンター席もあるので1人でも利用しやすいです。店舗は豚丼の店以外に、ラーメン店もあります。


子供用のプレイゾーンもあって、2階部分から滑り降りるスライダーも設置されていました。

3階は展望フロアになっていて、デッキからは恋問海岸を一望できます。




売店では、チーズや鮭とば、毛ガニのほか、水産加工品など、白糠の特産品が充実。
あと、海が見えるサウナも新たにできてました。


建物の裏はすぐ海岸となっていて、3カ所ある木道を通って海岸に行けるようになっています。
今度ははまなすが咲く時期に来てみたいなー。あと、チビトガリネズミも見てみたい。以前何かの動画で見て、かわいかったんだよね。



道の駅を出発して向かったのが、釧路市湿原展望台。
この旅では絶対に釧路湿原を見に行こうと思っていて、この日は湿原散策のためにしっかりと時間を確保!
駐車場から歩いてサテライト展望台まで行ってきました。

次の目的地は温根内木道。
温根内ビジターセンター駐車場にバイクを止めて、湿原散策に出発。

湿原散策を楽しんだあとは、弟子屈町にある屈斜路原野ユースホステルまで移動。
温根内木道からは結構な距離があり、1時間ほど走ることに。交通量はほとんど無かったので快適でしたが、鹿の飛び出しだけが心配でドキドキ。
宿に到着したのが16時頃でしたが、チェックインを済ませて、すぐに美幌峠の道の駅に向かいました。
2020年、2024年は美幌峠が霧の中でなにも見えず、3度目の正直でようやく天候に恵まれたので、今行かなきゃ!と少し無理をしてでも行くことにしました。
美幌峠までの峠道は道路横にまだ雪が残っていて空気がひんやり。
日が傾きはじめたのもあって、標高が上がるにつれ気温が下がっていきます。
美幌峠の頂上にある道の駅に到着すると、駐車場の半分くらいは雪が積もっていて除雪作業をしていました。
ぐるっとパノラマ美幌峠

明るいうちに屈斜路湖を見なきゃと、まずは展望台へ。天気は良かったものの、かなりの強風でした。

眼下に屈斜路湖を一望。遠くには斜里岳や摩周岳も見えて、最高の眺めでした!
15年ぶりに、再びこの景色を見れて大感動。
あまりゆっくりしていると日が沈んでしまうのと、夕方の鹿の飛び出しが怖いので、売店はぐるっと1周だけして、峠の揚げいもを買って宿に戻ることに。


宿の食事はエゾ鹿付きのコースにしました。おいしかった!
お風呂は源泉かけ流しの温泉で、気持ちいい~。
明朝は、雲海ツアーに参加予定。運が良ければ美幌峠で雲海を見れるかも。
集合時間は夜明け前の3:50。その時点でツアーの有無が決まります。

















コメント