北海道道の駅巡り 11日目~16日目

最終更新: 2020年12月5日

稚内・旅人村ほかいろいろ


11日目~16日目までは道の駅巡りはお休み。

利尻島・礼文島に渡るため、天気が良くなるのを待つことに。

予定していた日は暴風雨の予報で…。

稚内での滞在先を中心に、あっち行ったりこっちに行ったり、島に渡ったりと、いろいろしていました。

各場所、詳しくは『おすすめスポット』の方でご紹介します。


11日目

滞在先のパパさんママさんと一緒に、ハーレーのミーティングに行くことに。

こうなるまで、かくかくしかじかあるのですが(笑)

実は滞在先の旅人村は、ハーレーのクラブハウスで、そこのオーナーのパパさんママさんもハーレー乗りという!バイクで繋がるご縁ってやつです。


そのミーティング先がなんと鹿追!かなりの長旅です。簡単に説明すると、十勝ですね。片道6時間くらい??

車で向かったので、私は乗っているだけでしたが(笑)

稚内を夕方出発し、1泊して鹿追に行きます。

枝幸のご飯屋さんで。北海道に来て初のザンギ。なかなかのボリュームです。



この日の宿泊地は、上湧別の五箇山キャンプ場。無料の列車ハウスに泊まりました。


中はこんな感じ。寝袋で寝ます。窓はほとんど開かず。真夏だったら、相当暑かったんだろうなぁ…。

車内での火気は禁止です。



12日目

上湧別から鹿追へ。

昼ごはんで寄った、ドライブインいとう。地元の方おすすめの豚丼が食べれるとのこと。


豚丼(900円)。道内産の本ロースを使用。厚切りなのに柔らかい~!甘辛のたれで、ご飯が進みます。


この日は、鹿追のトマルカフェに宿泊。BBQをしたりと、楽しい夜でした!



13日目

鹿追から稚内に戻る途中、層雲峡温泉へ。

黒岳の湯。単純温泉で、熱すぎない温度。階段を上がると3階部分(屋上?)が露天風呂になっています。


温泉の隣にモールがあり、何軒か飲食店が入っていました。

お昼ご飯はご当地ラーメン。

旭川が近いとゆうことで、しょうゆ味。豚丼のセットで。



14日目

この日は、稚内観光。

日本最北端の地、宗谷岬。


宗也丘陵を走ってみたり。


ノシャップ岬にも行ってきました。



15日目


ようやく礼文島へ。

礼文島トレッキングを楽しみました。詳しくは、おすすめスポットでご紹介しています。

この日のうちに利尻島に渡り、利尻島泊。


16日目

利尻島。

トレッキングを楽しみました!利尻島についても、おすすめスポットで紹介しています。


午後便で稚内に戻り、稚内最後の夜。

翌日から道の駅巡り再スタートです!


0件のコメント

最新記事

すべて表示