【道の駅しかべ間歇泉公園】おすすめグルメ

【プレミアムたらこ御膳】

プレミアムたらこ御膳  1100円


浜のかあさん食堂で食べられる『プレミアムたらこ御膳』。鹿部町の特産品のたらこが、どーん!と1本ご飯の上に乗っているんです。さらに、日替わりの地魚の煮付けまでついて1100円と、かなりお得なメニュー。

丸々1本のたらこですが、かぶりつくと簡単に噛み切れました。きめも細い~。しかも塩分が控えめなのが良い!1本あってもペロッと食べれちゃいました。

日替わりの地魚は黄ソイ。あっさりとした上品な味付けの煮魚で、こちらも美味しかった~。たらこと煮魚で、危うくご飯が足りなくなりそうでした。


ちなみに、たらこが半分になった『ハーフ御膳』もあったのですが、価格が1000円。プレミアムの方と100円しか差がないので、プレミアム御膳の方が断然お得です!



【温泉蒸し釜】

温泉蒸し釜を使って食材を蒸し上げます。


食材は道の駅の特産品売り場で販売しています。

食材を買うと、ミトンやタイマーなど、蒸すのに必要な道具も一緒に貸してもらえます。蒸したい食材が多くて困りました。選んだのは鹿部のエビ。


鹿部産のボタンえび。身がプリプリでした。


あとは温泉蒸し処で食材を蒸すだけ。説明書きがあるので、簡単です。

食材の入ったザルを蒸し釜にセットして、蓋をして、タイマーをセットするだけ。タイマーが鳴ったら完成です。

温泉の蒸気がものすごく熱いので、火傷には注意です!

0件のコメント

最新記事

すべて表示